000000

+本丸へ+ +使い方+ +ワード検索+ +過去ログ+ +管理用+ +再読込+
  
  名  前
  Eメール
  題  名
  言  上
  URL
  アイコン   Random     
  合言葉 (半角英数字 8文字以内)     
  文字色   枠色  
 

+443+  雑賀銃と種子島銃(普通の火縄...某の名は...   サイ    でござる
./img/tosiie.gif
こんにちわ。はじめまして!
自分、戦国好きでよく頭で想像しながら楽しんでるのですが、
雑賀党が扱う雑賀銃というのがあるらしいのですが、
雑賀銃と種子島銃の違いを教えて欲しいです。
威力、正確さ、撃つまでの速さ、
と、できれば形の特徴を教えて欲しいです。

...2008/05/09(Fri) 19:02


+444+  Res... 雑賀銃と種子島銃(普...某の名は...   サイ    でござる
./img/tosiie.gif
すみません。追加です
どうやら、種子島銃を改良したものが雑賀銃らしいです。

では宜しくお願いします

...2008/05/09(Fri) 19:04


+445+  Res... 雑賀銃と種子島銃(普...某の名は...   鍛冶助右衛門    でござる
./img/dekisuke.gif
火縄銃の大半は伝来銃(種子島銃)の改良品です。

雑賀銃とはあまり言いませんが、種子島に伝わった2本のうち1本は紀州根来に来た、といわれています。根来、雑賀は独自で銃を生産しその製品を雑賀銃というと思います。

戦国期を過ぎますと、天下泰平の時代に入りますから、
流儀流派を求めるようになって、それぞれ地方の特徴を持った銃が生産されます。それが紀州筒とか国友筒などなどです、地方名と鉄砲の特徴があるものと、流派で鉄砲の特徴があるものに分かれます。

紀州筒の特徴は、用心金が角つくりであったり、火挟みが角つくりで元目当が片富士型がその特徴といえます。紀州には沢山の流儀流派があったといわれます。そのひとつに勝野流という流派がありその鉄砲は常上がり筒とも言われています。

満足な回答でないかもしれませんが、大雑把な回答です。

...2008/05/10(Sat) 13:09


+446+  Res... 雑賀銃と種子島銃(普...某の名は...   雑賀孫八    でござる
./img/magohati.gif
サイ様
はじめまして、書き込みありがとうございます。
鉄砲そのものについては、助右衛門さんが書いてくれましたので、
最近発表された論文「雑賀衆の鉄砲射撃法について」を紹介します。

「雑賀衆の鉄砲射撃法について」は、市立博物館主任学芸員太田宏一氏が書いたもので、和歌山市立博物館発行の研究紀要第22号(2008.3.22発行)に収録されています。

今まで史料から断片的に紹介された雑賀衆の鉄砲射撃法を史料から紹介しつつ再検討したものです。
二段撃ち戦法、馬防柵戦術、鉄砲構、雑賀衆の狙撃法、雑賀衆の連射法などについて書かれています。

ネットからでも取り寄せ出来ると思います。
ぜひお読みください。

和歌山市立博物館
http://www.wakayama-city-museum.com/

...2008/05/10(Sat) 13:38


+447+  Res... 雑賀銃と種子島銃(普...某の名は...   サイ    でござる
./img/tosiie.gif
ご回答有難うございます。

やはり、紀州筒?は種子島銃より弾の威力はあるのでしょうか?
形はもっと大雑把に言って頂ければ・・・(笑)


ここの部分がこう大きい

とか お願いします!!

...2008/05/10(Sat) 15:09


+448+  Res... 雑賀銃と種子島銃(普...某の名は...    鍛冶助右衛門    でござる
./img/dekisuke.gif
威力は同じ、10匁目筒は10匁目の威力です。

ただ薬量を上げれば少し強くなりますが、多すぎても効果はありません。

ただ、雑賀衆は交易が盛んな土地柄であることから
練習は、他国より豊富だったと考えられます。
精度、威力の限界など知り得たと解釈してもいいと思います。

あと紀州筒の特徴は、市博の資料で図解してください。

...2008/05/10(Sat) 17:02


+449+  補足某の名は...   雑賀孫八    でござる
./img/magohati.gif
助右衛門さん、ありがとうございます。

サイさん、補足として参考文紹介です。

「火縄銃の取り扱いと紀州筒の特徴」
http://magoichi.blog9.fc2.com/blog-entry-26.html

こちらに、紀州筒の特徴を箇条書きしてあります。
また、助右衛門さん推奨の図録は、鉄砲伝来450年記念特別展「鉄砲伝来と紀州−ヨーロッパとの出会い」ですが、完売になっているようです。

上記URLに助右衛門さんの言う図解の写真もあります。
よろしくお願いします。

...2008/05/10(Sat) 17:45




+441+  初めまして某の名は...   亀千代    でござるMAIL
./img/ieyasuk.gif
はじめまして、亀千代という者です。
孫八殿の活躍、拝見させてもらっています。
所用されている雑賀鉢のできはものすごく、当世風のうねりなどがよく表現されていてよい作品だと思います。
これからもよろしくおねがいします。

...2007/04/24(Tue) 21:16


+442+  Res... 初めまして某の名は...   雑賀孫八    でござる HomePage
./img/magohati.gif
亀千代さま

ようこそいらっしゃいました(^0^)/
いろいろと見ていただいてるようで・・(^^ゞポリポリ
ありがとうございます。
また、雑賀鉢をおほめいただき嬉しいです。
雑賀鉢発祥の地に住む者としてひとりでも多くの方に
雑賀鉢を見てほしいとはじめたことです。
今後ともよろしくお願いします。

...2007/04/25(Wed) 17:04




+437+  相互リンクのお願い某の名は...   武蔵守よろし先輩    でござるMAIL HomePage
./img/mitunari.gif
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
今日は相互リンクのお願いにあがりました。
私のHP「戦国未満」はイラストを使って鮮やかに戦国時代を再現した史学的エンターテイメントです。
そのほかいろいろな企画があります。
まずは是非遊びに来てください。
何卒よろしくお願いします。

...2006/06/21(Wed) 22:55


+438+  Res... 相互リンクのお願い某の名は...   雑賀孫八    でござるMAIL HomePage
./img/magohati.gif
武蔵守よろし先輩さま

お返事遅くなりましたm(__)m

>はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

ようこそ当サイトへお越しいただきありがとうございます。

>今日は相互リンクのお願いにあがりました。

相互リンクのお申し出、ありがとうございます。
喜んで相互リンクさせてもらいますね(^^ゞポリポリ
ただ、リンク作業すこしお時間くださいね。。。

>私のHP「戦国未満」はイラストを使って鮮やかに戦国時代を再現した史学的エンターテイメントです。

なるほど・・・
絵は下手なので絵が上手な方はうらやましいかぎりです(^^ゞポリポリ
イラストを使った史学的エンターテイメント、見せてもらいますね
こちらこそ、よろしくお願いしますね(^0^)/

...2006/06/24(Sat) 13:30


+439+  Res... 相互リンクのお願い某の名は...   武蔵守よろし先輩    でござるMAIL HomePage
./img/mitunari.gif
こんばんは!相互リンクのご了解を得たのでよろしはこちらさまのリンクを張らせていただきました。雑賀衆さんへの思いはこちらの「戦国未満」のリンク集で熱く語りましたので、確認も兼ねて読んでくださいね。

...2006/06/26(Mon) 22:21


+440+  Res... 相互リンクのお願い某の名は...   雑賀孫八    でござるMAIL HomePage
./img/magohati.gif
武蔵守よろし先輩さま

リンク確認しております。
熱意よくわかりました(^^)v(^^)v
遠方ですが、今後とも是非よき応援者であってくださいませ(*^o^*)/

お詫び・・m(__)m
サーバーの年度契約の更新手続きが遅れて
現在当サイトのメンテができません。
リンク作業、もう少しお時間ください。
よろしくお願いします。

...2006/07/01(Sat) 15:55




+423+  弾込めについて某の名は...   雪谷実次    でござるMAIL
./img/motonari.gif
孫八様お久しぶりです。
 鉄砲についてお尋ねしたく書き込みをさせていただきます。
 よく歴史の教科書で火縄銃は弾込めに20秒〜30秒かかるといわれていますが実際のところどうなのでしょうか?以前早合を使えば10秒近くに短縮可能とも言われました。
 が、この数字はどのレベルでの数字なのでしょうか?現代人だからこそ20〜30秒かかるのであって、ぼやぼやしていたら死んでしまう当時の人々はもっと早くできたんじゃないのでしょうか。いまでもプロの職人さんは素人が数分かかる作業を数十秒でやってしまったりしてますよね。これと同じことが弾込め作業にも言えるのかどうか教えてください。
 お祭りのレポ、いろんなサイトで見てますよん。

...2006/05/22(Mon) 23:34


+426+  Res... 弾込めについて某の名は...   雑賀孫八    でござる HomePage
./img/magohati.gif
雪谷実次さま、ようこそです(^0^)/

お尋ねの火縄銃弾込めの件ですが、念のため
鉄砲隊の方にも確認しました。

答えは、やはり難しいということです。
20秒程度かかると思われます。
というのは、なんぼ早合で装填しても
口薬を火皿に入れる手間と照準を合わせる手間がいります。

確かに早合で切り火縄を並べて打てばかなり早くなるようです。
また、特殊な場合ですが、荒れた鉄砲・・・火皿と筒が通通に
なっているようなだと早く撃てるようです。
いろいろ考えて20秒程度と考えるのが妥当だと思われます。

私が、雑賀衆の鉄砲優位性を説明に行ったときは、
通常の弾込めが21秒で、信長の三段撃ちで7秒、
雑賀衆の組撃ち鉄砲(3人ほど弾込め人が付く)では、
1挺4秒で2挺あれば2秒間隔で撃てると話しています。

こんな感じですが・・・よろしいかな(^^ゞポリポリ

...2006/05/24(Wed) 23:04


+428+  Res... 弾込めについて某の名は...   雪谷実次    でござるMAIL
./img/motonari.gif
 わざわざ有難うございます。
 現代人はどうがんばっても20秒ですか。このようなことを尋ねたのは、雑賀では物心がつくころから少年たちに鉄砲の稽古をみっちり積ませていたと読んだことがあったのです。であるならば、現代人とは訓練量に雲泥の差があるはずで戦場に立つ頃には射撃マシーンと化していたのではと思い、通常の弾込めも現代の鉄砲隊が素人に見えてしまうくらい早くできたんだろうかと思っていたのです。
 単純に雑賀の優位は訓練量の差がもたらした命中率の優位だったのではと思います。
 あと信長の3段打ちは、昭和50年代に名和弓雄が実物を用いての実験の結果現実的ではないとの結論を出していたそうですし、鈴木真哉氏も否定的な見解を発表されていますよね。
 ご好意に甘えて質問第二段
 火縄銃は火縄を炊いている構造上、火の粉の飛散による暴発事故を防ぐ為、銃手同士最低一間(1.8メートル)離れないと危ないという説があるのですが実際はどうなのでしょうか。もし本当なら密集陣形は組めないので弾幕は薄い。よって一斉射撃より個々で狙撃することが有効ということに成りますよね。
 基本的に現在各地の鉄砲隊がやっている一斉射撃演舞の原型は幕末の洋式練兵であると読んだことがあるので。
 最後になりましたが家の方の回復をお祈りいたしております。

...2006/05/26(Fri) 01:47


+429+  Res... 弾込めについて某の名は...   雑賀孫八    でござる HomePage
./img/magohati.gif
雪谷実次さま、こんばんは♪
訓練量による熟練で弾込めスピードが変わるのか
という着眼、面白いですね。

100m走にしたって世界記録が長年短縮されて来ましたが、
人間の肉体能力には限界があるから、記録はどんどん頭打ち
になってきました。

同じように火縄銃の射撃もルールをきっちり決めて
熟練による時間短縮を競えば、限界に近いタイムが
把握できるんですがね。残念ながらTV番組のショー的な
行為はあっても100mスプリンターのように極めようと
日々努力されている方が居るかどうか疑問です。

限界タイムを果たして20秒なのか18秒なのか10秒まで
可能なのか・・探り出すのは、難しい現状ですね。

ただ世界に何人かの記録を把握できても、それは
ごく稀な現象であり、戦国時代当時の戦闘や戦術に
思いを馳せる時には、一般的な水準がいいのかも。。。
ただ雑賀衆は何秒で織田軍は何秒でという具合に
各部隊の力量が数値でわかったら、より具体的で
理解しやすいですね。

...2006/05/29(Mon) 19:17


+430+  Res... 弾込めについて某の名は...   雑賀孫八    でござる HomePage
./img/magohati.gif
雑賀衆の優位性は、おっしゃるように豊富な訓練量から来る迅速性と正確性だと思います。
これは、撃ち手だけでなく側で行う弾込めなども含めてだと思います。
そこら辺に適当に撃つのでなく一発必中のすごさが雑賀衆にはあったと思うのです。
小説家の神坂次郎氏は、射撃のスペシャリストたちをつぎのようなあだ名をあげて紹介しています。

  発中(ほっちゅう) >
  無二(むに) >
  下針(さげばり) >
  鶴首(つるくび) >
  蛍(ほたる) >
  梟(たける) >

銃手同士の間隔の件ですが、演武の際1.8メートルも空けないで実施しています。
また狭い間隔しか取れない時は、ちどりにするそうです。立ち撃ちと膝撃ちを交互に行うもです。1.5メートル以内ならこのようにするそうです。ごく稀に起こる誘発のためだそうです。
当時の合戦で、ごく近くに並んで射撃を行ったのも十分考えられるそうです。

この件について、雑賀衆甲冑隊の原君もなにか書きたいと言ってましたので楽しみに待ちましょう(^0^)/

...2006/05/29(Mon) 19:31


+431+  Res... 弾込めについて某の名は...   原 一鉄    でござるMAIL
./img/yukimura.gif
原です。僕も雑賀衆のマンガを描くために鉄砲について調べています。戦国時代は、ヨーロッパのように弾幕で敵を阻止する戦術思想がもともとなかったらしいです
合戦時には、小隊規模の戦闘単位ごとに勲功を競うといった運用形態をとっていたこともあって、個々の銃手の命中率が重要視されたそうです。最初の射撃は一斉に行われて、次第に各個射撃になっていくんだと思います。最近の映画とかでもそういう表現が多くなってきていますね。
雑賀衆だけではなく他の軍でも命中率にこだわっていたでしょう。その中でも、雑賀衆の命中率はすばらしかったと思います。

...2006/05/29(Mon) 22:23


+432+  Res... 弾込めについて某の名は...   原 一鉄    でござるMAIL
./img/yukimura.gif
1.5メートルの感幅での射撃は、大坂の陣の絵を見たことがあるのですが、城壁の鉄砲狭間は、幅が大体、2メートルぐらいになっていますね。和歌山城でもこれくらいの幅です。これは、誘発を防ぐためだと聞いたことがあります。
野戦時においては、誘発が危ないからっという理由で距離を開けていたというのは考えにくいです。誘発より敵の攻撃があぶないですから、密集して射撃したこともあるでしょう。
なんの参考にもならにですかね(笑)

...2006/05/29(Mon) 22:48


+433+  Res... 弾込めについて某の名は...   雪谷実次    でござるMAIL
./img/motonari.gif
>孫八様
>100m走にしたって世界記録が長年短・・・・・
 手を足と左右互い違いに振り出すというフォームが前提での限界ですよね。逆に言えばこのフォームの前提を変えて例えばいわゆるナンバのフォームで洗練を重ねれば新記録が容易に更新されてゆくかもしれない。
 動作についての前提条件そのものが問題だと思うのです。

>同じように火縄銃の射撃もルールをきっちり決めて・・・・・
 ルールしだいだとは思いますが、具体的な動作を決めてのことでしたら無駄だと思います。最終的に個人にとってベストな動作は違ってくるでしょうから。
 正しいルールがあるとすれば「寄り早く装填できる。」これだけでしょう。一人で装填。早合は使わない。装填中は手元を見ず、絶えず敵の動きを注視する。こういったルールなら必要でしょう。

>一般的な水準がいいのかも・・・・
 当時の水準と現在の水準には大きな隔たりがあると思います。現代人の水準を当時に当てはめることは無理でしょう。重量物の運搬についても、戦前では頑健な農村出身の成人男性(≒陸軍兵士)100〜200人に一人の割合で水を張った200sのドラム缶を抱えて運べる人がいたそうです。わずか半世紀少々の違いでもこれだけの差が生じます。
 人間の能力は環境故の必然性に大きく左右されるはずで、現代と当時の主として労働、教育環境の差を考慮しなければ、過去の人間の能力を過小評価してしまうでしょう。
>原一鉄様
 はじめまして。ご勇姿はレポなどで拝見しております。
>個々の銃手の命中率が重要視されたそうです。
 おそらく輸入に頼らざるを得ない火薬、時には弾薬の消費量を最小に抑えて最大の戦果をを挙げるには狙撃が最適でしょう。ですので

>最初の射撃は一斉に行われて、次第に各個射撃になっていくんだと思います。
 のではなくて最初から狙撃だったのではと愚考いたします。ご存知でしょうが当時の火薬は無煙火薬ではないのだから、一度発砲したら煙で視界が遮られてしまいますよね。
 一斉射撃は、たいして当たりもせず、貴重な弾薬を浪費し、挙句煙で狙撃を妨害するだけという、かなり無駄な戦術だと思います。このような無駄に大枚を叩く武将などいないでしょう。しいてメリットをあげれば大音響で鉄砲隊の存在を知らしめ、敵の動きを牽制するぐらいでしょう。
 
>誘発より敵の攻撃があぶないですから、密集して射撃したこともあるでしょう。
 一斉射撃をしない限り密集する意味はないでしょうから、やはり安全の為ある程度散開していたのではないでしょうか。
 密集体形を取っての戦闘行動(特に危険物、鉄砲の取り扱い)は日常的に統一的な軍事訓練を行っていないと危険極まりないそうです。基本的に農民の寄せ集めであった当時の軍隊では不可能だったのでは。
 ひょっとしたら雑賀衆の優位性の背景には他の大名の農民主体の軍隊では難しい組織的訓練も在ったのかもしれませんね。

 皆様某の思いつきに丁寧に応じてくださって有難うございます。

...2006/05/30(Tue) 00:45


+434+  Res... 弾込めについて某の名は...   原 一鉄    でござるMAIL
./img/yukimura.gif
煙の量は確かにすごいでしょうね。
しかし、一斉射撃の意味するところは阻止砲火の意味が多いです。戦国時代の砲術、稲富流ではとにかく一斉射撃をする事に意味があるらしいとの事で、関ヶ原の戦いでも宇喜田、福島両隊の一斉射撃で始まっています。
また、退却戦に於いても、火縄銃使用によるステガマリという戦法では、一斉射撃の後に突撃する独特な戦法ですが、やはり阻止砲火は一斉につきるのでしょう。ちなみに、ステガマリは、島津軍の戦法です。
また、戦意を失わせるための射撃としても、最初の一撃はひつようだったと思います。朝鮮の役では、日本軍の侵攻をくい止めようと朝鮮軍8000が忠州(弾琴台)で攻撃を仕掛けますが、火縄銃の一斉射撃で、簡単に駆逐されたとあります。確かに煙の量は物凄い量でしたでしょう。火薬の値段も、輸入に頼らざるえないので、大変だったと思います。
しかし、それ以上に一斉射撃の効果も必要だったとおもいます。また、幕末に洋式兵法の一斉射撃をとりいえれたのも意味があったからこそと思います。
ちなみに、孫八様の「狭い間隔しか取れない時は、ちどりにするそうです。立ち撃ちと膝撃ちを交互に行うもです。」は、幕末の洋式兵法の一つです。また、マンガを描くときに戦争の雰囲気等で近代史に参考になるものはないかと思い、太平洋戦争の戦争をくぐりぬけた勇者の皆さんにも取材をしたところ、防衛線では、となりの兵士達と近距離で並ぶため、一斉射撃しないと、他の兵士の放った銃音や衝撃、煙で標準が狂うそうです。この話は、海軍第8陸戦隊、およびルソン島守備隊等の話をききました。
戦国時代でも同じ事を意味するのではないでしょうか?
近代戦は参考にならないかな〜…。これ以上は実際に戦ってみないとわからないですね。戦いたくありませんが…。

...2006/05/30(Tue) 08:12


+435+  Res... 弾込めについて某の名は...   雪谷実次    でござるMAIL
./img/motonari.gif
 一斉射撃の効用を説いているものもありますか。いろいろ聞いてみる物です。
 大戦参戦者の方たちへの取材は貴重な物となりそうですね。考慮する点思いつくまま書くと、
 密集レベルについて
 榴弾砲、迫撃砲や手榴弾といった炸裂弾のことを考えると我々が考えているレベルより散らばっているかもしれません。具体的な兵士間の距離はどの程度なのでしょうか?
 又射撃の衝撃による周囲への干渉も火縄銃と近代小銃では衝撃の桁が違うでしょうから。
 できることなら火縄銃で密集レベルと射撃法(一斉と狙撃)を変えて命中率の変化を測定する実験をしてみたら面白そう。学研と共同で企画したりして。
 >ステガマリという戦法
 時と場合によるのでしょうが、関が原で井伊直正を負傷させたときの戦術は必中を期する為、縦一列に座らせて順々に狙撃させたと読んだことがあります。
 近代歩兵の一斉射撃はぎりぎりまで敵を近づけて一斉射撃をしたのち銃剣突撃が基本ですから、今我々が想像するより接近戦は発生しなかったと考えられ、遠戦主義の戦国時代とは同列には考えられないのでは。
 正直言って近代戦の事例はよほど注意して研究せねば戦国期の参考にはならないのでは。経済規模、機構、火力、戦術、兵士のメンタリティなどがぜんぜん違いますから。

...2006/06/01(Thu) 22:59


+436+  Res... 弾込めについて某の名は...   原 一鉄    でござるMAIL
./img/yukimura.gif
雪谷様とは、一度いろいろゆっくりと語り合いたいです〜。
最後は乱闘になってたりして(笑)
戦争経験者の話をまたお聞きしたりしましたが、とても熱く語っていただき、輸送船団が米潜水艦と砲撃戦した話しなどが入ってきて、気がついたら2時間たってました〜。最初の一撃での一斉射撃についてっということで、お聞きしてきました、雑賀鉄砲衆の出来さんにもお話しを聞きましたところ。戦争経験者と一緒の意見でした。一斉射撃は、鉄砲でも弓でも自然に最初はなってしまうそうです。命中率とかの問題とかではなく、とにかく敵の攻撃を阻止しなければならないというのと、個別で撃ちたくても銃を構えていると、恐怖心とか様々な要素で敵との距離がわからなくなってしまう場合があり、指揮官に「発砲命令は!!」って心の中で叫びつづけ、そして「射撃よし」の命令がでると全員が、まってましたのように発砲してしまうそうです。号令の前に一人が発砲するとつられて何人も撃ってしまったりするそうです。指揮官は距離を測りできるだけひきつけてうってよし!の命令をだすそうです。日本軍は、弾が少なかったのでできるだけ引き付けて近い距離まで誘い込み撃たなければならなかったとかや、いろいろな要素がありまして…書くのも読むのも大変ですね〜(笑)もしよろしければ、電話で話ししませんか?
メールに電話番号送っていただければおかけいたしますよ〜。どうでしょう?

...2006/06/02(Fri) 12:13




+424+  こんばんは!某の名は...   一樹    でござるMAIL
./img/kensink.gif
孫八殿、再びご無沙汰しております。
今日は稽古のお知らせをしに参りました〜!
前回、近畿稽古に参加下さいまして有り難うございました。
今回は近畿と東海・北陸チームとの合同稽古となりまして、『本物の道場』で稽古する運びとなりました。
今回は、前回も参加して下さいました『某忍者』殿がご指導して下さいます。
日程的に社会人の皆様には厳しい物が有るかと思いますが、奮ってご参加下さいませ。
軒猿衆で無くても、殺陣をやってみたい!殺陣ってどんな事するの?と思われる方は是非参加して頂きたいと思っております。
折角甲冑着たのだし、殺陣をやったら格好いいですよ!うん!
しかも今回は、プロの方にご指導頂けてしまう訳です。

沢山参加して頂いた方が、企画者、立案者共に喜びます(笑)。
初めての方も、手練の方も、いい機会だと思いますので長浜の地に集合!(笑)

日時
2006年6月18日、19日(日曜、月曜)
観光される方は長浜の駅に9時集合
稽古から参加される方は13時に道場集合

場所
滋賀県長浜市「武徳殿道場」

内容
「甲賀流忍者軍団 瀧組」(http://www.water.sannet.ne.jp/shinobi/)  の大物の忍者殿監修の元作られたカリキュラムでレベルアップをはかりましょう。
なんと言っても大河ドラマ『功名が辻』の舞台の長浜。こっちも勉強しちゃいましょう!
来年は一樹の大好きな『風林火山』だ!(意味無し!)

また続報ご連絡致しますね!

...2006/05/23(Tue) 01:33


+427+  Res... こんばんは!某の名は...   雑賀孫八    でござる HomePage
./img/magohati.gif
一樹どの〜ご無沙汰でしたね(^^ゞポリポリ
孫市まつりの節は、ありがとうございました。

>今日は稽古のお知らせをしに参りました〜!

(!o!)オオ! ありがとうございます。
頭のところの掲示板でチラッと見てましたよ〜
いろいろとご活躍ですね(^^)v(^^)v

今回は、近畿と東海・北陸チームとの合同稽古ですね
しかも『本物の道場』で稽古するんですね
すばらしいです!!

そして前回もお世話になった某忍者殿が講師で〜〜
すごく行きたい内容です(^^)v(^^)v
功名が辻の舞台・長浜も行きたいなぁ〜

でも・・・
現在、外出もままならず・・(^_^;トホホ
家の人間がふたり入院中で目下留守番ばかりです(^^ゞポリポリ

6月18日、19日なので間際に行けるようになったら
またお願いするかもです。今のところは難しいです。
('-'*)ヨロシク♪


...2006/05/24(Wed) 23:16




+418+  相互リンクをお願いいたします某の名は...   コウヂ    でござる HomePage
./img/nobunagak.gif
雑賀衆
管理人 雑賀孫八様

はじめまして。
私、「織田信長に関する総合リンク集」を
運営しています 久保 と申します。

雑賀衆の雑賀って、「さいか」とお読みするのですね。
「さいが」と読んでいましたので、一つ知識が増えました!!

紀州雑賀鉄砲衆を読ませていただいて
実際の鉄砲の玉込めシーンや射撃を見てみたくなりました。

孫市vs信長の大河ドラマ・・・・見たいけど無理っぽいですね(笑)

勝手ながら私のサイトにリンクさせていただきました。
http://nobunaga.kubokoji.com/

もし、可能でございましたら相互リンクをお願いいたします。


サイト名:
織田信長に関する総合リンク集

URL:
http://nobunaga.kubokoji.com/

タグ:
<a href=http://nobunaga.kubokoji.com/ target=_blank>織田信長に関する総合リンク集</a>

紹介文:
織田信長に関する情報へサクっとアクセスできるサイトを目指して作ってます。
織田信長の情報をお探しの方のお役に立てれば幸いです。


紹介文は、修正等していただいて構いません。



突然の書き込み、大変失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。

...2006/05/14(Sun) 13:05


+419+  Res... 相互リンクをお願いい...某の名は...   雑賀孫八    でござる
./img/magohati.gif
久保コウヂ様
当サイトに来ていただきましてありがとうございます。

>孫市vs信長の大河ドラマ・・・・見たいけど無理っぽいですね(笑)

何年か先に主役が孫市でなくても、孫市vs信長の場面が
描かれる時が必ず来ると思っています(^^ゞポリポリ
そうなれば昭和48年国盗り物語以来になるんですがね

>勝手ながら私のサイトにリンクさせていただきました。

ありがとうございます。
バナーも表示させていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

>もし、可能でございましたら相互リンクをお願いいたします。

リンクさせていただきました。
ご確認くださいませ(^0^)/


...2006/05/16(Tue) 16:53


+422+  Res... 相互リンクをお願いい...某の名は...   コウヂ    でござる HomePage
./img/nobunagak.gif
雑賀孫八様

ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございません。
相互リンクしていただきましてありがとうございました。
「雑賀衆」様バナー表示完了でございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

...2006/05/22(Mon) 11:07


+425+  Res... 相互リンクをお願いい...某の名は...   雑賀孫八    でござる HomePage
./img/magohati.gif
コウヂ 様

バナー表示ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

...2006/05/24(Wed) 22:52




+420+  おじゃまいたします某の名は...   花笠カセ鳥    でござるMAIL
./img/kensink.gif
雑賀孫八様、こちらでは初めまして。軒猿衆東北支部(現在メンバーひとり)の花笠カセ鳥です。今まで水面下でのやりとりをさせていただきましたが、こちらにも書き込みさせていただきます。
実は某、地理系統にも興味がありまして、和歌山市の合併の歴史を調べておりましたら、こんなサイトを見つけました。
ttp://mujina.sakura.ne.jp/history2/30/wakayama/index.html(第三者のサイトのため、直接のリンクは控えます)
これを見ると、「雑賀村」があったのですね。

地理的に距離があるため、会える機会はそれほどないと思いますが、これからも軒猿衆ともども、よろしくお願いいたします。

...2006/05/18(Thu) 00:24


+421+  Res... おじゃまいたします某の名は...   雑賀孫八    でござる
./img/magohati.gif
花笠カセ鳥さま
ようこそいらっしゃいました(^0^)/
それから先日は、美味しい○んごありがとうございました。
雑賀鉄砲衆の方にもおすそ分けしていただきました(^^)v(^^)v

>これを見ると、「雑賀村」があったのですね。

面白い地図の紹介ありがとう♪
僕の出身地も55年あたりまでは明確に出ていたんですね
戦国時代は、今の和歌山市全域と海南市の一部が
「雑賀」と呼ばれていましたので、当然「雑賀村」もあるでしょうね

1927/04/01
○編入:雑賀村(海草郡)⇒和歌山市
とありますが、1927/01/01の時点で
和歌山、湊、雑賀、雑賀崎、和歌浦のあたりが
雑賀五組で雑賀庄にあたる地域ですね。

そして4/1に和歌山市に編入された雑賀村は、
雑賀本郷と呼ばれる雑賀衆の産土神である
矢ノ宮神社及びその周辺の地域です。

1/1までの小さいな和歌山市は、鷺森御坊などがある
雑賀衆の本拠、一番経済的にも繁栄していた地域です。

はい、今後ともよろしくお願いします。

...2006/05/18(Thu) 00:47




+416+  NO TITLE某の名は...   やーたろー    でござるMAIL HomePage
./img/mitunari.gif
非常に遅くなりました。
こちらもリンク作業完了デス。

あっ、その前にこちらには初めての書き込みでした。(^^
挨拶が後になってしまって申し訳ないです。

リンク作業、遅くなりすぎてしまって失礼致しました。
管理人殿が教えてくれなかったら完全に忘れてしまうところでした。(汗)

これからもどーぞよろしくです。
お互いになかなか会えないとは思いますが、また会える日を楽しみにしてます。^^

...2006/05/05(Fri) 23:59


+417+  Res... NO TITLE某の名は...   雑賀孫八    でござる
./img/magohati.gif
やーたろーさま、お返事遅くなりました(^^ゞポリポリ
連休忙しかったのと・・・レスしたものとカン違いしてました(滝汗)

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>お互いになかなか会えないとは思いますが、また会える日を楽しみにしてます。^^

(^-^*)(..*)ウンウン
今年は石和も行けませんでしたしね
また、ご一緒した時は、よろしくで〜す(*^o^*)/
密かに群馬県の「城下町小幡さくらまつり」などは
参考になりそうで行きたいですが・・・
孫市まつりと同時期で(^_^;トホホ
ではでは。。。♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ

...2006/05/08(Mon) 21:49




+414+  石和川中島合戦戦国絵巻レポー...某の名は...   吉法師    でござるMAIL HomePage
./img/nobunagak.gif
孫八殿〜
こんばんわ〜
某の位牌はしっかり保管下されておりまするか?w
やっとレポートしあがりました〜のでまた時間あるときでも見に来てくださりませ〜
来年は孫八祭りいくからねw

...2006/04/24(Mon) 22:28


+415+  Res... 石和川中島合戦戦国絵...某の名は...   雑賀孫八    でござる
./img/magohati.gif
w( ̄o ̄*)wおおっ レポできましたか
早速、見に行きます(^0^)/

>某の位牌はしっかり保管下されておりまするか?w

(^-^*)(..*)ウンウン(笑) 
鈴木の家紋前立ての上に置いてありまするぞ〜
あとで証拠写真もって行きますね(^^ゞポリポリ

>来年は孫八祭りいくからねw

これこれ!孫八祭りでなく孫市祭りですよ〜ん(爆)
ぜひ是非、来てください〜♪

...2006/04/25(Tue) 10:14




+407+  時雨君へ某の名は...   雑賀孫八    でござるMAIL HomePage
./img/magohati.gif
時雨クン、孫市まつり見に来てくれてありがとう♪
お約束どおり雑賀衆甲冑隊のメンバーリストに載せましたよ(^0^)/

雑賀孫市像のところで一緒に写真納まりたかったのに・・・
どこかへ行ってましたね(^^ゞポリポリ また別の機会に
撮れたらいいですね

それで甲冑隊の記載内容等ご要望をメールください。
取り合えず「居合剣士」にしときました(^^ゞポリポリ
連絡先なども教えてくださいね〜('-'*)ヨロシク♪

...2006/04/03(Mon) 14:16


+412+  Res... 時雨君へ某の名は...   時雨    でござる
./img/mitunari.gif
わざわざ有難う御座います。
>雑賀孫市像のところで一緒に写真納まりたかったのに・・・
どうもすみません、皆さんがチェーンソーアートの前をずんずん進んでいくので、気の弱い僕は回り道をしようとしたところ、幼稚園の先生に捕まって話をしておりました。

来年は甲冑行列に参加する予定なので、僕の鎧キープしておいてください。

...2006/04/15(Sat) 23:11


+413+  Res... 時雨君へ某の名は...   雑賀孫八    でござるMAIL HomePage
./img/magohati.gif
時雨クン、こんばんは♪

>幼稚園の先生に捕まって話をしておりました。

あははぁ〜
そうでしたか(^^ゞポリポリ 懐かしい先生とお話できたんですね
それは、よかったです(^^)v

>来年は甲冑行列に参加する予定なので、僕の鎧キープしておいてください。

りょうかい(^-^)ゝ
と言いたいところですが、鎧も段々沢山いるようになってきて
数が足りなくなってきました。なんとか数を増やせるようにしたい
です(^^ゞポリポリ ('-'*)ヨロシク♪

...2006/04/17(Mon) 23:04


[1] [2] [3]

処理 記事番号    合言葉


☆武将掲示板☆は、以下のサイト様から素材をお借りしています
武将アイコン:Atnet Japan!戦国武将絵巻
ホームアイコン、メールアイコン:六文銭
壁紙:ぽろぽろの素材やさん

++ ROCO BOARD PLUS ++
SCRIPT : KENT , ICON : MakiMaki , EDIT & DESIGN : UG